アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

夫が「もうやめたら?」と言うのって

今日はママサークルの仲間と顔を合わせた。


気づけばもう10年の付き合いに

なろうとしていて

変化に見舞われ続ける

母と子の悩みを

聴いてもらえる大切な存在だ。


そういえば、その活動を

辞めればと

何度も夫から言われた。


幼稚園での係りや

PTAの仕事でさえも

「やらなければいいのに」

「そんなに一生懸命にやることなの?」

と言われた。


産後に正社で働き始めた時も

彼の「辞めて欲しい」で

辞めることにした。


やっと就けた仕事で

大変でも楽しくて

仕方なかったのになー。


まぁ仕事を辞めたのは

子供の生活リズムを守る為だったから

仕方がない。


でもその他の、

子供の環境を支える活動まで

「辞めれば」

と言われたのは納得できなかったみたい。


子供らが世話になっているところに

貢献?する活動をする。

大変だけど頑張る。

けど家では「辞めれば?」

「まだやってるの?」

とか言われる…


報われないなぁ〜


言われるとツライ。

なんか悪いことでもしてる気がしてきて、

当番を頑張ってるのに

夫に気兼ねしてた。

苦しかったよ。


そんな訳で

夫とは別れたけど、

色んな仲間とは浅く広くで

付き合いが続いてます。


育児や社会での人間関係に

つまづいた時、

相談したり、

笑い飛ばしたり出来て

とてもありがたいです。


私の場合、

夫よりもありがたい存在にまでなっちゃったよ(笑)