アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

養育費、いくらもらえますか?

ヤフー知恵袋

「養育費、いくらもらえますか?

子供の授業料が進学で高くなるし、その分はもらえますよね?」

そんな質問があった。


養育費、

なんか便利な解釈がされちゃってる。

そんな印象を受けた。


何かしら夫の方に対して

積もる想いがあって

養育費の名目で搾り取ってやる、

そんな気持ちも見えてくる気がした。


私は養育費を貰っています。


実際、貰えるものは沢山もらいたい。だって現金だもん。

だからその質問者さんの気持ちもわかる。

でも、養育費をもらう目的は

自分の為じゃなく、

子供の為なんだな。


感情は

自然と湧いちゃうものだけど

落ち着いたほうが

その人の為な気がする。


お金はあって困らない。

そう言って私の祖父は

よくお小遣いを握られせくれた。

でもお金は

時として人の心を奪うほど

強烈なものだから

あって困る時もあるのかな〜、

と10年を経て今、思い始めました。


とはいっても

お金は欲しいなぁ。

先立つものだもの。