アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

来た。子供の病気と仕事に一人で立ち向かう時が

小学校に通う娘っ子が

熱を出しました。


離婚から1年半、

私や子供達の病気で

仕事を休むことなくやってきたんだから

よく考えるとすごい。


食費のかかる子達だが

丈夫でありがたい。


だが今回は娘が39度を超える熱。

病院の検査で溶連菌と診断が。


そのことを友人に話ししたら

「周りに助けてくれる両親もいなくて、一人でやってくなんて勇気あるねー」

と言われた。

勇気?とピンとこなかったが、

なるほど…後からわかった。


私の両親は

600キロ先だし、働いてもいる。

あてにできない。


生活の為に労働してる身としては

職場に迷惑をかけたくない。

ましてや業務委託のカタチで

仕事をもらっている身…。

仕事を失いたくない。


溶連菌は指定感染症なので

抗生剤投与から24時間は

出席停止になる。


今回は月、火の2日休み、

登校の見通しだ。


できれば2日間とも付き添ってあげたい。

病の娘とゴロゴロして

「おうどん食べるー?」

とか行ってあげたい。


…が、明日は仕事を受けてる。

しかも日中と夕方の2本。

困った…。

病気の娘をどうしよう。


友達の言う「勇気」とは

こういう問題を一人で抱えていく覚悟の勇気だと実感したよ。



まぁ、今回は

娘の容態も良いし

留守番させることにする。

携帯からまめに電話しよう。


長男は妹と母の収入を心配してか

「オレが学校休んでみとく」

と張り切ってるが、

母親が仕事に行くために

小学生の息子を休ませる訳には

いかない気がするし。

…でも

母も働かなきゃいけない場合、

義務教育の上の子を

休ませるのもありなのかなぁ…


最悪、そうせざるを得ない時が来れば

それでもいいかも。

非難されるのは怖いけどねー。


母と子供、兄弟の絆は

深まるかも、なんて

希望持ってきましょ♪