アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

時間。子供と過ごすか稼ぎに出るか。

昨日、電車に乗るため
Suicaをチャージしようとしたら
お金がなかった。

財布に入ってるはずの2万が消えた!

ギリ、あった1000円で
チャージをして仕事に出かけ
お昼ごはんを食べるお金もなく
悲しい気持ちで腹ペコふらふらで帰宅しました。

で、2万は小学生の息子が盗ったことが判明。

ゲーセンで遊ぶのに使ったそう…。

困っちゃいました。
以前もあったんだな、
お金を私の財布から盗んだことが。
それも何万も。

自分の息子の手グセの悪さを
公にするなんて
恥ずかしさ極まりないけど、
あえて向き合おうではないか。

仕事に出ると
子供らの面倒を見れなくなる。
だから勤務時間と所得の問題は
常日頃から悩ましくて仕方ない。

先日、
感染症で小学校を休んだ娘。
容態が安定していたので
留守番させ、頼まれた仕事をしに出かけた。
すると思いのほか長引いてしまい、
帰りが遅くて寂しいと
娘にわんわん泣かれてしまった。
「こどもより仕事を優先させるなんてひどい!!」って。

普段から、仕事は控えめにしている私。
仕事しすぎちゃうと、
子供らが寂しがるし
子供が病気をした際に、仕事場に迷惑をかけるから。
そして、仕事場に迷惑をかけて
私が心苦しい思いをするのが嫌だから。

だから所得は少ない!
キッパリいいきれちゃう、笑。

そこに2万が…ゲーセンに
消えた。

無念すぎる。

子供らと旅行行きたいし
お金を貯めたいなー…
とか
親が心配だから
帰省したいけど費用が工面できないなー…
とか思ってきていたのに
無念すぎる。

息子に説教たれたけど
伝わったのかよくわからない。


貴重な生活費がなくなったこと。
過去に注意されたにもかかわらず
またお金を盗んだこと。
とにかく母ちゃんは悲しい。
無念で仕方ない。

働く時間を増やせば
子供との時間を失う。

世の中には
ガッツリ働いてらっしゃるシングルマザーさんが
沢山いるわけだし、
働く気もないのに離婚したのか!
甘ちゃんめ!
と世間様に怒られるかもしれない。

でも
結婚生活が上手くいかなかったのは
私のせいであって
「これからママは家計の為にバリバリ働くわ!」
と公言する気持ちにもなれない。
子供らを幸せにしてあげられるのには
お金も時間も
どっちも必要だもん。

ふぅ…
煮え切らないですねぇ。

とりあえず、
2万がなくなって
困ってます。
息子の今後も心配で
ダブルに不安です。

梅雨の雨が
さらに憂鬱です。

困ったー
不安だー

でも、
立ち止まる暇はないぞ♪