アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

シングルマザーと保険。特殊かもしれない私のケース。

他のシングルマザーさんのブログに

「離婚は精神的戦いが最大、

離婚して保険に入るまでは鬱になるな」

という言葉を見つけ読ませていただいた。


私も離婚に至る途中で

メンタルクリニックにかかり、

パニック障害適応障害と診断された。


最近(離婚後)保険の見直しをと思った時、

適応障害だと保険に普通に入れないと知り驚いたところだった。


病院の先生が診断する前に

「この診断は保険加入に関わる可能性があります。保険に加入していますか?今聞いて大丈夫ですか?」

とか聞いてくれればいいのにー!

と思ったw


でも、

「離婚して保険に加入するまでは

鬱になるな」

というのとは私のケースと違ったのでは紹介してみようと思う。


保険、

つまり母子家庭で家計を支える母親が

病気で倒れた事を心配してのものだ。でも離婚後の私が保険に入る必要はないと思った。


なぜなら


①離婚前から最低限の医療保険、生命保険には入っていた。結婚後すぐ若く元気なうちに加入したので掛け金が安い。長く払うから総額の出費はトントンかもしれないが。


②結婚中。経済を支えていたのは夫だったので、夫は手厚い保険に入っている。親権はその夫にある。監護権により子供と生活している私は、倒れれば子供を経済的に保証された夫に預ければいい。


③今の生活費は、養育費と母子家庭手当てがほとんどを占めている。私の収入は自分の生活費程度。入院すれば生活費はいらない。入院、通院費用は保険から下りるし、医療費は全額補助されている。


がん保険には入っていない。

それは正直気がかり。

でもガンになったら終わりだと

自分の中で決めた。


掛け金を考えたら、余裕がない今はそう思わざるを得なかった。


子供の親権を父親に譲ったのは

子供の生活の保険でもあった。


子供が生きていけるなら

万が一の時に私は不自由しても構わないと思えた。


子供達と今日は明日からの新学期の準備をした。

雑巾を縫ったり宿題手伝ったり、

嫌んなっちゃうけどかけがえのない時間だったわ^ ^