アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

お金と幸せについて今思うこと

まず私の置かれている今の状況を説明します。


離婚後、小学生の子供2人と暮らす。

不定期な業務委託形態で働き、

週2〜4日、数時間程度。

低所得。

母子家庭始めたくせにやる気あるのかとお叱りを受けそうで、児童福祉課職員の目が怖い今日この頃。


離婚前は専業主婦。

週に2〜3回4時間ほどパートに出てた。

さほど稼ぐ気はなく育児の息抜きだった。

夫の扶養で贅沢は出来ないけど不自由はなかった。



私は夫と別れ恋人が出来た。

恋人と付き合ってしばらく経つが

彼が事業でお金が必要となり

私財をつぎ込んだ為、生活費としていくらか貸した。


人にお金を貸したのは初めてだった。


子供と暮らしている家の他に

ワンルームを借りた。


元夫が危害を加えてくる心配もなきにしもあらずだったのでシェルターとして。精神を病んだので心の休め場として。


今はその部屋で彼と過ごしたりする。子供や仕事で時間に余裕がないから、ちょうどいい。お家デートも多い。子供に必要とされた時にすぐ駆けつけられる距離で安心できる。



最近、財政難になってきた。

飲酒はやめたし、タバコもギャンブルもしないし、割と堅実に暮らしてる。でもどうしてもアパート代と彼に貸してきたお金が響いてきてしまった。


働かなきゃと思う。

仕事を増やすことも少しづつしている。

でも自分の体調が悪かったり、

子供が伝染病で学校を休んだりで

なかなか思うように行かない。


離婚で父親が出て行った上、

専業主婦だった私まで留守がちになったら子供達が心配。

今でさえも「仕事行かないで家に居てよ!」と娘に言われることがあり、心が痛む。

仕事しなきゃご飯食べれないよと言うけどさ。


長くなったけどそんな訳で、

間違いなく経済的に苦しくなってきている。不安も感じる。旅行に行けない寂しさも感じる。


精神の不調は、一時に比べればマシになったものの続いている。お金の不安や、一人で仕事と育児に責任を持つプレッシャーも回復しきらない一因だろう。


でも、決して元夫との生活のほうが良かったとは思わない。


あの時の生活を否定はしないけど、今の生活は楽しい。幸福感がある。


結婚相談所のホームページを見たりもした。けど、所得がある男性と結婚するより、今でいいやと思える。


そう思うと、アイドルやアナウンサーを辞めて高所得者と結婚をする女性達は力強く見える。


私もおしゃれなレストランでの贅沢ランチに話題のティータイム、大好き。ブランド化粧品もワクワクする。トレンドの服や貴金属にも目をキラキラさせちゃう。こんな私ですが、贅沢していなくてもそこそこ幸せで居られるものだと知りました。


子供と、

または恋人と

和やかに過ごせることが今は一番大切な時間だな^ ^


子供達は旅行に連れてけ、

焼肉連れてけ、

ゲーム買ってくれとうるさいけどね!