アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

元夫が泊まりに来たいと言うが

元夫が週末うちに泊まりたいといってきた。


嫌だ…

受け入れるか断るか、葛藤中。


受け入れれば夜、子育てから解放される。すごく貴重な時間だ。子供の夕食も、寝る時間も、朝の予定も気にしなくていい夜があるなんて最高のリフレッシュだ。


でも、元夫が来るなら部屋を片付け、シーツを変えまくり、布団を干したい。自分の匂いを残したくない。自分の痕跡を見せたくない。


彼が帰った後に、彼の匂いや気配が残っていないか不安。匂いや気配にさえ遭遇したくないのだ。


神経質かもしれない。


元は仲良くしていただろうに何故そこまで?頭おかしい?とも思われるだろう。


でも…

でも…


離婚に至る経緯のせいだろうなー。

私が相手を受け入れられなくなってからも、強引に接近された事があってすごく深いだった。ってか怖かったのよね。嫌すぎて。


そんな思いすれば、匂いや気配が嫌になる訳。


彼が泊まる間は、私は家を留守にする。それも嫌。自分ちに嫌な人間が入るって、やっぱ不安。


こう書いていて気がついた。

色んな事を我慢してリフレッシュ時間を作ってもプラマイ、マイナスだわ。


今の私は疲れていて体力が落ちてる。だからまた今度にしてもらおう。


以前お話した女性も、離婚した夫とは絶対に会いたくもないと言ってた。彼女の場合は離婚手続きの段階から会いたくなくて弁護士挟んだって言ってた。どんな理由でそう会えなくなったかは聞けなかったけど、やはりこういうパターンはあるんだろう。


離婚するまでの道のり、男も女も大変だけど、そこでの気遣いはその後何年も、いやもしかして何十年と響くのだから、大切にしたほうが良さそう。