アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

今年の収入と来年度の手当て

そろそろ確定申告が気になり始めた。なにかと準備は遅いタイプだが、今年の収入によって、来年度受けられる援助が変わってくるからだ。

今のところ大した収入はないが、今年の後半に無茶なほどがんばって稼ぎ、来年度に支援金が減ってしまえば、来年一年を無理して働かなければならないかもしれない。月の支援金が2万減ったとしたら2万分多く働かなきゃいけない訳でしょ?考えただけで倒れそう。

診療内科に通いつつ、無理し仕事しているのは今も事実。これ以上の無理を重ねては子供と自分の幸せを壊してしまう。

大切に考えていこう。

今年の夏までの収入をざっくり計算して、月割りにした。月の暫定収入を割り出す。そして今年の残りの月数でかけてみた。

控除や養育費なんかも計算しなきゃいけない。

とりあえずお手上げとなった。

続きはまた今度にしよう。仕組みも難しいから市の相談窓口に助けて貰おう。

世のシングルファミリーの皆さんも、来年度のことを考えてみてはいかがでしょうか?