アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

精神不安定になると1人が辛い

今日は川島なお美さんの訃報をテレビで何度も扱っていた。周りに心配りをし、気丈に振る舞ってらした彼女を尊敬します。ご冥福と、周りの方々の心が一日も早く癒えることをお祈りします。


そんな日に私は精神不安定に襲われちまった。犠牲も出した。ニンテンドーWiiUゲームパッドを破壊した。


精神不安定だったくせに頑張ろうとしていた。すると我慢が爆発し、ゲームパッドを玄関の土間に投げつけてた。投げつけまくった。破壊するまで止めなかった。



今日は幸か不幸か仕事がなかった。情緒不安定でどうしていいのか分からないからとりあえず寝た。


目が覚めてからは、仕事道具を買いに出た。面倒に思いながらもこんな時こそ動いたほうがいいと思った。


ずっと行き損ねていた病院にも行った。血液検査の結果をもう2月も聞きに行っていない…と思って行ったら実際には4ヶ月が経ってた。あれ?浦島太郎気分w


血液検査の結果が予想に反して悪かった。再検査を予約して肩を落として帰った。


寄り添ってくれる人が欲しいなぁ、と感じた。1人でケアは辛いや。でもそう甘ったれてもいられない。出来るだけ考えないようにして雨の中を帰った。


帰宅すれば子供達がいる。子供たちにハンバーグを作る約束だった。よし美味いのを作ろう!…と帰ったら、子供達はコンビニおでんを食べてた。


しなしなしなっと気が落ちる。

とはいえ肌寒い夕方、習い事の帰りにおでんが食べたいのも仕方ない。美味いハンバーグを作った。


食事の支度をして片付ける。

子供たちはあまり手伝ってくれない。私のしつけがなっていないからだろう。だけど優しさが欲しいなぁと思った。


精神不安定なのを感じる。

布団に横になりリラックスすることにした。でも子供たちを寝かさなくてはいけない。プレッシャーになる。明日は朝が早い。一休みしたところでようやく声をかけられるだけの気力が出た。けど声がけだけじ子供たちの動きは悪い。


やはり私が動いて側で見なきゃ!と気力を振り絞った起き抜けたところで、準備をしていると言いながらゲームをしている息子を発見。ブチ切れた。


そして破壊されたのがゲームパッド


ゲームが好きな息子。

「ゲームをしてもいいから、ケジメをつけよう。今はダメな時間。明日の昼はやってもいいから。」

そんな風に根気よく言い続けてきたのになぁ。


時に守れない時にはゲーム機を取り上げ数ヶ月禁止にしたりもした。


それなのにこのザマ。


釈明させてください。

普段はものに当たるようなことは無いんです私。自分の行いが子供の手本だし、真似されて嫌なことはしないよう心がけています。


疲れるまでゲームパッドを叩きつけ我に返った。指から血が出てた。過呼吸になってた。努めて落ち着くことにした。


後は静かに息子に説教し、寝る準備を手伝った。子供らがベットに入り落ち着くところまでどうにか出来た。


やるべき事から解放されたら死にたくなった。

精神不安定がしんどかった。


でも子供達の心をを傷つけることが思い浮かんだ。


歯を磨いて寝ようと思った。



子供達と幸せに過ごすシングルペアレントになるつもりなのに、たまに精神不安定でひとり苦しくなる。


私の苦しは子供たちにもじんわり伝わるんだろう。残念だ。


今日はこんな調子だったけど、明日はまた親子で楽しくやろう。


もし、今1人で辛い気持ちになってる人がいたら、こんな私のバカでも知って、気持ちが和らいでくれますように!