アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

断ったら「怪我をしたのでどのみち行けなくなった」ですってですって

運動会に元夫の父母。

私からすると元義父母。

彼らが運動会に来ると言い出し、私はそれが嫌だと先日のブログで愚痴った。


「運動会に行ってもいい?」

ではなく

「庭に車を停めさせてもらっていい?」

という質問で来ること自体には一切伺いなし、いきなり庭の話しだったもんで目が点になり次に腹が立った私。


せめて運動会を見に行きたいんだけどどうだろうか?というところから聞いて欲しかった。子供らの行事だし、一緒に食べるお弁当とかあるからだ。おじいちゃんおばあちゃんが来るなら、子供は会いたいだろうし、運動会でのお弁当だって一緒に食べたいだろうから。運動会で子供らにら会うけどお弁当は別々…だと子供が可哀想だから。


庭に車を停めていいかなんていきなり言われてすごく嫌になったけど、考えて返事はした。


元夫に関わると体調不良を未だに起こす自分のこと、そしてその煽りを受ける子供らのことを考えて、返信した。


その趣旨は、


車は停めてもいい。

でも義父母には会えない。

元夫にも会えない。

私はひっそりと運動会を見る。

子供らにはそれとなく説明をしておくからお弁当を一緒に食べてあげて。


子供は祖父母が来れば嬉しい。なら私一人がお昼を外で済ませばいいことだと思ったから。


そしてこれに返ってきた返事は

「車は他に停める」

「祖父母は運動会を覗き見で良い」。


子供の事を考えてないの?

と頭がハテナになった。


さらにその後に

「脚を怪我したのでやはり行きません」


これって面倒になったから口実?



来なくなったので心的負担が減って楽になった。

しかし、運動会に元夫と居合わせるのが凄く嫌になった。


このやりとりがある前は

どうにか子供らの為に元夫も交えてお弁当を食べられないかと気持ちを整理する方法を探していた。でももう本当、絶対会いたくない。


運動会のお弁当、困ったなぁ。


他の離婚家庭はどうしてるのでしょう?