アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

運動会で、この数年を振り返る

昨日は子供の運動会。

うちの子の小学校では家族でお弁当を食べる。祖父母はもちろんのこといとこまで来ているお家もあり、賑やかだ。


そんな中、今年の我が家は子供2人と私の3人でお弁当にした。娘は体裁を気にするのか、前日まで祖父母や伯父を呼びたがってたものの、都合がつかなかった。


大人が一人しかいない家族は見当たらなかったが、私の気分は良かった。去年は最悪だった。そこ前の年もとにかくしんどかった。


去年は離婚して数ヶ月だった。

子供の為にと別れた夫と家族4人でお弁当を囲んだけど、食欲なんてなかった。元夫に会う事を受け付けられなかったんだろう。頭も心も凍ってた。精神疾患にもやられていたから誰とも関わりたくなかった。元夫とも、お弁当の時間以外は関わらずに過ごした。


一昨年は辛かった。

結婚生活に苦痛を感じながらも、良き妻や母でいたかった頃。夫を原因とする心身症が出て病院にかかりはじめてた。パニック障害と診断されてた。運動会を見る為に夫の両親が泊まりに来てた。カラ元気で頑張り、踏ん張ってた。一人になると倒れそうに疲れていて、家族全員を送り出し、一人で学校に向かう時にひどくクラクラしたのを覚えてる。


そのさらに前の年は、夫と仲良く観覧していたけどね。


今年は運動会前、向うの言う事にクラクラしたが、当日までに落ち着く事が出来た。観覧中も人とお話しする余裕があったし、お弁当も美味しく楽しく食べれた。息子に促されてPTA協議にまで出た。


変わるもんだなぁ。

しみじみ

秋の風に移り変わりをはっきりと感じたよ。


悩まされていた去年の自分に、いつかは変わるよと伝えてあげられればいいのにと思った。