アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

名刺交換の様子を見て思ったこと

会社の懇親会が今日の仕事場だった。

そこで名刺交換をする人々を見て思った。


「仕事頑張ってる」と。


当たり前すぎる。けどどうしてこんな事を書くかと言うと感動したから。


横歩きをするようにしながら「あのぉー…」と静かに相手に近づく。相手も気づくや否や腰を落とし親しみを込めた大きな表情をし、「あーっ」と歓迎の声を上げる。


二人とも相手に神経を配っている。

機関車トーマスのような三日月の目に、ギュッと上げた口角で距離を詰め合い丁寧に名刺交換を行う。その姿勢の低いこと。膝をくの字に曲げスゥッと下の方から相手に近づく。


そのくの字に曲げた膝。

全神経を注いで作った親愛の表情に私は心打たれた。


相手の心を掴む頑張りに心打たれた。


その姿勢。私には無い。見習ってもいいかも。(偉そうですみません)


サービス業が私のメインなお仕事だからへりくだりお客様を立てることはしょっちゅうだが、正社員として働いた期間は短かったからか、私のそのへりくだりは甘いと、この名刺交換の様子から思った。


「目的の為に道化になれなくちゃ」

そんな言葉が思い浮かんだほど。


私、まだまだ頑張れそうです!

何かを一生懸命やれば、面白い世界がありそう。