アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

1ヶ月ぶりに元夫が子供に会いに来たら体調悪化

1ヶ月ぶりに元夫が子供に会いに来た。


子供の学校で展覧会があったからだ。


彼と別れて1年半くらい経つ。

離婚当時は私の心身症がひどく

生活が大変だった。

子供と普通に接するのが精一杯。

最低限の家事をするのが精一杯で

投薬治療を受けながらどうにか生活を繋いでいた。


でも最近は薬の使用も徐々に減り、薬を止められるのではないかという希望すらここ数日で感じていた。


気持ちが不用意に落ち込むことが減って来た。自然と気持ちにも余裕が出来てきて、夕食後に子供とテレビを見るのは楽しいとも思えるようになってきた。


日常から不安衝動や息苦しさ、体調の悪さが減ってきていた。


でもビックリすることが起こった。


元夫が会いに来る前日の夜。彼から会いに来る段取りをメールで受け取った。事務的な対応で返し、卒なくやり過ごせたと思いきや、腕の硬直に痺れ、胸のつまり。息苦しさが起こっていた。寝ようとベッドに横になったところだったのでリラックスしていたものの、身体が緊張し始め、制御できないことに気付いた。そうとは知らず話しかけてくる娘に無難な返事をしようにもまともな声が出ない。仕方がないので抗不安剤を飲む。15〜30分も待てば…と眠ろうとするものの、硬直した腕の痺れは不快だし、息が止まるのと過呼吸を繰り返す。これは効かないなと判断、薬を追加。自分を客観。過呼吸やパニックは落ち着くからやり過ごせばいいと自分に言い聞かせ続け、少しづつ眠りにつくことが出来た。


離婚時の追い込まれっぷりから回復してきたと実感していた矢先だったので、意外だった。


でも目覚めてからはすっかり切り替わっていた。「よし、やるぞ」の気持ちで彼と子供が会う為の準備をした。


まだ無意識が彼を拒絶するようだが、向き合うことも出来るようになった。前進。やったね、私。


このまま、日常を普通に過ごすこと、幸福を感じること、大切にしていこう。