アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

離婚前の自分にしたいアドバイス。心とお金。

思い出したことがある。


このブログを始めた二つの理由。

①自分の頭の整理。

②離婚の渦中で1人苦しい気持ちでいる女性が、読んで楽になればめっけもん。


最近の私は少しづつ離婚時のダメージから回復しつつある。離婚時のっていうか、夫にジワジワと追い詰められて参っちゃったダメージ。


他のシングルマザーのブログに「離婚して保険に入るまで鬱にはなるな」というアドバイスがあり「なるほど」と思った。なぜなら私は今、保険に入れないから。離婚前、心身に不調が来て家事育児が出来なくなった。頑張ろうとしたんだけどな、出来なかった。すごい悔しかった。そして薬を貰う為に通院を始めた。病名もついた。


でも離婚して、夫と離れて、月日が経って大分ましになった。追い込まれている時は先が見えない。でもこういうパターンの人も居るんだと、希望を持って欲しい。


今日の夕飯の食材を買って帰る夜道、子供達のことを考え急ぎ足で歩く自分に気付き「ここまで回復出来たんだ。」とハッとした。幸せ。


家事をし、ご飯を食べ、テレビを観ることも出来るようになった。あの時の自分に教えてあげたい。


さらに言うなら離婚前の…いや、通院前の自分に言いたい。病院に行く前に保険屋に行けと。


だって保険に加入さえしちゃえば、受取人を夫から子供に変更したりは可能。夫婦生活に限界を感じたなら、まずは保険に入るところから始めてはどうだろう。クレジットカードを欲しいだけ作っても良いだろう。「30日間無利息キャッシング」なんて手も後に残せる。クレジットカードのキャッシングサービスね。主婦からシングルマザーになると確かにしばらく大変だろうから。


それから通院→離婚。といけばスムーズじゃない?


離婚後の経済危機にも備えられる。


離婚前は色々大変。だけど大丈夫、前に進もう。