アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

働く、貰う。

私は児童扶養手当を貰っている。

年12ヶ月を3回に分けて受け取らせて貰っていて、12月も受け取りがあったのだけど、それが減額された。


減額は月に6,500円くらい。


減額の判断は、前年度の所得金額によってされる。去年の所得が120万を超えて居たので減額とする…という説明がされていた。


120万。それで減額。

ものすごーーーく

寂しくなった。


月に6,500円の減額。

120万の所得だったので

月にすると約10万の収入。

その10万の所得から6,500円引かれることが寂しい。


児童扶養手当のお陰で、そこそこの育児時間を持てている。でも減額ならもうちょっと働くべきだろう。あと7時間くらい?


ここ最近、少し仕事を増やしたので、子供を放ったらかしなのが気になっていた。


情けないことに寝坊して学校に遅刻することも続いていて、働き方を見直さなければと思っていた。


その矢先の6,500円減。

甘えたことを言うなと怒られるかもしれない。


しかし黒字家計ではなかったし、軽く見れない。


クリスマスプレゼントを子供に買いたい。年末には帰省もしたい。車のタイヤにひび割れが出始めたので、付け替えもしたい。


先日の自分の誕生日はプレゼントに欲しいものはなかった。けど娘が楽しみしてくれていたのでホールのチョコレートケーキを買った。ピースのケーキじゃダメかと相談したが、どうしてもママの誕生日は丸いケーキがいい!と強く推されたし、娘の祝おうとしてくれる気持ちが嬉しくて、ついホールケーキを買った。


うーん、贅沢をしてしまったかな


最近は私が仕事で、子供らだけで夕飯を食べている。だらしなく過ごしているせいで、宿題をしない。私が仕事量を減らして、着いていてあげたいと思った矢先の6,500円。今の私には大きいなぁ。


うーん、困っちゃうけど頑張らなくちゃね!