アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

もしかして、優しくされると人間性が見えてくる

男女のカップルの片方をやった

わずかな経験から憶測すると

優しくしてあげることで

人間性が見えてくる気がしました。


結婚どうしよう?と

考えてる方など特に

「こんな考え方があるんだ」程度に見ていってください。


優しくする。

つまり相手を気遣ったり、

食事代をもったり、

泊まりにくる関係なら

洗濯してあげたり、

雑用をひきうけてあげたり。


落ち込んでいるなら

励ましたり、

疲れているなら

マッサージしてあげたり

いたわりの言葉をかけてあげたり。


それを一生懸命続けてあげてください。


すると

食事をご馳走になっても当たり前。

という態度をとることが

あったりします。

実は私の話しです。お恥ずかしい。


高校生の頃、

彼が社会人一年生でした。

当時他の社会人の方と食事をする時は

「出さなくてもいいよ」

と言われることばかりでした。

なので社会人になったことを誇っている彼が

初めの食事で「いいよ」と

言ってくれて恐縮した私は

その次も次も

「学生服を着た私がレジで割り勘しようとしたら、もしかして恥をかかせる?」と思い込んでいました。

出してもらえるのを待って

「ご馳走さま、ありがとう。」

そうやっていました。

そしたら

「会計時には財布くらい持って、出す素振りをして欲しい。」

と注意されてしまいました。

勘違いが恥ずかしかったー。


夫が居た時、

何か彼が失敗をしても

怒らない、だって本人も何が悪かったのかわかるでしょ、という姿勢でいました。

それを、何年もした結果

自分の失敗にはスネる、

人の失敗だけはなじる。

そんな人になってしまいました。


夫が不自由しては気の毒だ、

大人だし身の丈にあったお金を使ってくれるだろうと、自由に使ってもらっていたら、クレジットカードの請求額が、私が家計のためにと我慢したランチの100倍くらいになっていました。


悲しく虚しかった。


こっちが体調が悪い時にも

食事を作ってあれば助かるだろうと

頑張っていたら、インフルエンザで寝込んでいても「ご飯まだ?」とか…。彼が体調悪い時は、休めるよう全力でサポートしていましたよ。


もともとはそうじゃなかったのに

優しくしたら

それが当たり前になっちゃうんだろうな。


そしてそのサービスが受けられなければ

拗ねたり怒ったり…


あぁ、悲しい。


愛情ゆえの優しさだったのに

相手を優しくない人にするなんて。


自分はどうだろう。

心配。


人に優しくされても

強く、優しくある人は

素敵だと思います。


がんばろう