アラフォー 女の生々しい話(色恋あり)

周りには内緒にしておきたいことを書きます。

あれ?お金がない…いよいよ詰んだ?

根が恥ずかしがり屋なもので

普段は気取ってます。

派手に転んで膝がずりむけていても

慌ててその場を立ち去るタイプです。


…が

「お金がないぞ、

詰んだか?」

頭の中にハッキリと出てきたのを

ネットに垂れ流してみます。


自分への挑戦です。


今から10年以上前にも

お金がないことに困ったことがありました。


妊娠中、

原付で女性と接触、

両者転倒。

友人の原付だったのですが

自賠責保険が切れていて、

女性の通院代を自己負担することとなりました。


当時、籍を入れた夫がいたものの

カタチばかりで

同居はまだでした。

妊娠した都合でアルバイトが

出来なくなったので、

人から援助を受けるしかなくて

収入に不安を抱いていました。

夫から生活費をいくらか貰っていたのかなぁ?

なんかもう覚えていませんが、

夫に甘えてはいけない気がして

自分の預金残高を見て

ため息ついていた覚えがあります。


辛かったなー

事故相手の女性は

おばあちゃんな年齢で

普段から整形外科で

電気、湿布の日々だったらしい。

彼女の診療代を週末に私が病院に払いに行く。

そんなことを2〜3週間しました。

全額負担だから高い高い。

支払いはめちゃくちゃしんどかったー


お医者さんや、

お婆ちゃんの親族が

良い方で、怪我も特にしてないし

もう支払いしなくていいよと

声をかけてくださったのが救いでした。


自分のやらかしたことでの支払いだからと

自分で抱え込んでたんだなぁ。


ちょうど、

もう今回の支払いで終わりでいいよと

お医者さんに言われた日の支払いが

極限でした。


手元のお金がすっからかん。

困ってたし、焦ってた。


友達が食べさせてくれたりもあってで

しのいだ数日後

夫と同居のため転居をし

そこから経済的に支えて貰えるようになって

お金ない、稼げない、困った、

から安定して生活できるようになった。


私は借金がどうも苦手。

ローンでギリギリ。

住宅ローンはまだ良い。

でもそれ以外はプレッシャーがでかい。


無借金家庭運営をしているってだけで

すごく恵まれてるのかもしれない。

でも不定就労の初心者マーク母子家庭だから

それくらいの心の支えが欲しい。


今月の月末の支払いは肝を冷やした。

足りないんじゃないの?と


先月預金を崩して家計に入れた。

でもなんかそれもない。


家計用口座の残高を徐々に増やしていく事を目標に色々取り組んできてるのに成果はマイナス。

私はアホですか?

数字は残酷だー


ともあれ、

残ってるお金を数千円単位でかき集めた。


途中、息抜きに出かけた先で

交通違反切符を切られ

6千円のノルマがさらに便乗!


おまわりさんが切符切りに行ってる間に

静かに涙一筋流しちゃったよw


とはいえしゃあない。


どうにか今月の支払いは終えることができた。


月末に振り込まれる養育費

「早く振り込んで欲しい!」

と切望したが、

元夫に弱みは見せられない。

が黙ってた。

そしたら入ったので

それで違反金の支払いも間に合った。


世の中、お金に困ってる方は沢山いるだろうから

贅沢な悩み方だとは思います。

でも困っているのも事実。


さらに今、

お金を出して欲しいと

特別な人に相談されています。

はい、彼氏です。

事業資金の一部。


出すか出さないか、

迷ってます。

出すなら身を削ぐ覚悟が必要。

でも応援したい気持ちはある。

困ったものだなと思う。



アホだなぁ、私σ^_^;